• HELP
  • SHOP CART






雑誌・書籍を探す

  • 新刊

自然派ワイン入門

販売価格:3,024円 (税込)

内容・概要

ヴァンナチュールの決定版!

このところ「自然派ワイン」という言葉が日本でも徐々に浸透しはじめています。

しかし本当の意味で「自然な」ワインとはどういうものなのか、その答えを知る人は多くないでしょう。

本来、ワインはブドウだけでつくられるとてもシンプルな飲み物でした。
ところが現在では商業的な理由から、ブドウ以外のさまざまなものが添加されたワインが大量に生産されています。
有機農法で育てたブドウを使いながら、生産の過程で化学薬品が添加されたワインは果たして「自然派ワイン」と呼べるのでしょうか。

本書は、本当の意味で自然なワインとは何なのか、
そしてそれらのワインがどのようにつくられるのかに迫る、自然派ワインの世界への道しるべとなる入門書です。
本書を読めば、自然な農法で育てられたブドウ畑やそれを守る生産者、
そして豊かな土壌を支えるすべての生命の偉大さに気がつくことでしょう。
フランスで初の女性MW(マスターオブワイン)となった著者がオススメするワインリストもたっぷりと収録していますので、
ワインの愛好家はもちろん、これから自然派ワインの世界に足を踏み入れる初心者にも最適な一冊です。




目次

第一部 自然派ワインって何?

・生きている土壌

・自然農法

・テロワールを理解する

・加工と添加物

・自然派ワインは体によい?

・ワインの認証

ほか



第二部 人、場所、時

・職人たち

・ワイン生産者の協会

・ワインの見本市

・自然派ワインが飲める場所・買える店

ほか



第三部 自然派ワインのセラー

・自然派ワインを見付けるための手引き

 スパークリングワイン

 白ワイン

 オレンジワイン

 ロゼワイン

 赤ワイン

 オフドライとスイート




著者について

イザベル・レジュロン(マスター・オブ・ワイン)



自然派ワイン運動の推進者。「トラベル・チャンネル」で自身の番組を持ち、
ロンドンで自然派ワインのフェスティバル(RAW)を毎年開催して成功を収めているほか、
有名レストランのワインリストの監修をつとめる。
「デカンター(DECANTER)」誌に寄稿、自然派ワインを推進するためのコンファレンスや試飲会も主催。
フランス人女性では初めてマスター・オブ・ワインを取得、
パリで「2009年ワイン・ウーマン」にも選ばれた。ロンドン在住
自然派ワイン入門

商品の詳細

著者名
発行 エクスナレッジ
判型 B5変
ページ数 224
発行年月 2017.06
商品コード XK9784767822808

pagetop