• HELP
  • SHOP CART






雑誌・書籍を探す

世界の美しい鳥の神話と伝説

販売価格:3,456円 (税込)

内容・概要

鳥にまつわる言い伝えはどのように生まれたのか?
歴史的解説や科学的視点を交えてひもとく希有な1冊。

フクロウは賢く、カラスは邪悪。ハトは愛と平和を、ワシは勝利と権力を象徴する――。
有史以来、人々は鳥たちにさまざまな特性を投影し、多くの神話や伝説を生み出してきました。
翼を持たない私たち人間にとって、鳥たちはいつも憧れの存在だったからです。
しかし、こうした言い伝えには、本当に合理的な根拠があるのでしょうか?

本書では、さまざまな文献をひもときながら、時には科学的視点を交えて、
鳥にまつわるさまざまな言い伝えを検証します。
ヒクイドリやフラミンゴ、フウチョウなど、世界中の珍しい鳥たちの美しい写真も
多数掲載。読み物としてだけでなく写真集としても楽しめます。

■この本の各章に登場する鳥たち(一部抜粋)
1.『鳥と人間』
カモ、サギ、フラミンゴ、キツツキ、カツオドリ…ほか

2.『神聖な鳥たち』
ワシ、カワセミ、コンドル、ニシコクマルガラス、クジャク、ルリツグミ…ほか

3.『さまざまな民族の神話』
キーウィ、ヒクイドリ、マネシツグミ、フウチョウ、オオハシ、プアーウィルヨタカ…ほか

4.『時には愛され、時には嫌われ』
ハゲワシ、アホウドリ、ウミツバメ、フクロウ、カモメ、クロウタドリ…ほか
世界の美しい鳥の神話と伝説

商品の詳細

著者名
発行 エクスナレッジ
判型 B5変
ページ数 304
発行年月 2017.12
商品コード XK9784767823768

pagetop