CAD&CG マガジン

GUIDE079

icon05_s.png
情報は経営者自らが足で稼ぐ

本当の成功事例や解決案は雑誌には掲載されていない。参考になるのは事例発表があるフォーラムやセミナー、それも本音トークができる場だろう。


アルモニコスでも、「デジタルプロセス研究会」という研究会を開催している。「デジタルプロセス研究会」という名称では、敬遠する経営者もいるかもしれないが、実際には経営に直結する話も多い。「情報システムの部長、行ってくれ」と、最初から人任せにせず、経営者の方々にもぜひ足を運んでいただきたいと思う。


フォーラムやセミナー、研究会に限らず、興味深い話を耳にしたら現場に足を運んで、当事者に話を聞いてほしい。経験上、元気な経営者、情報にどん欲な経営者には、現場主義の人が多いようだ。情報は歩いて来ないことを知っているのだろう。


社長室に入ってくる情報は、押し付け型の重要度の低い情報であることが多い。現場に足を運んで、当事者に会い、話をして初めて見えてくるものがある。きっと、あなたの会社に有益な情報が潜んでいるはずだ。


社長室の扉を開けて、向こうの扉を押し開けないと、本当に必要な情報は得られない。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4001
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top