CAD&CG マガジン

GUIDE081

icon05_s.png
ビジネスチャンス目当ての異業種交流会は役に立たない

経営者向けの異業種交流会の案内は多い。しかし、異業種交流会が有効かどうかは微妙なところだ。ビジネスチャンスを求めてたくさんの名刺を集めにいく異業種交流会はまったく意味がない。おいしいネタがそうそう転がっているわけがない。「いいビジネスチャンスはないかな」という受け身の経営者ばかりが集まる異業種交流会には、出席する意味も価値も情報もないと考えていい。


一方で、技術をキーワードにした異業種交流会には出席する価値がある。例えば「CAE懇話会」は、解析にかかわるパワーユーザー、パワーベンダー、開発者、研究者らによる異業種の交流で、私も時間が許す限り出席するようにしている。自動車業界の人が家電業界の人に会う機会はまずないだろうが、この会合では会員が一緒になって、「こんな問題で困っているんだよ、教えてもらえる範囲の解決方法はない?」とか、「一緒に考えよう、一緒に見に行こう」「誰々さんを呼んできて話してもらおう」といったことが頻繁に行われている。


業種も立場も違う、持っている情報も異なる解析担当者や検査担当者が集まって、情報のギブ&テイクが行われる。こんな異業種交流会は積極的に利用したいものだ。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4003
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top