CAD&CG マガジン

GUIDE094

icon05_s.png
早めのデジタル投資が利益を伸ばす

仮に利益のうち約50%が徴税されて、半分が手元に残るとする。売上高10億円、利益1億円の企業なら、5,000万円が手元に残る。毎年この額を内部留保しても、20年でようやく10億円。たかだか1年の売上分の内部留保を20年間かけて残しても仕方がないともいえる。


売上高10億円の企業がその5%を投資に回して、それがどれぐらい売上げに効くか。成功すれば売上げが毎年10%ずつ伸びると仮定するなら、5,000万円投資して次年度の売上げは1億円増の11億円。次年度に5%の5,500万円を投資すれば、売上高は12億1,000万円。投資をしなくても、11億円の売上高は維持される。万一、2年目の投資に失敗しても売上げは変わらないで済む。


そういう意味からすると、デジタルへの投資のうちでも、攻めの投資、つまりデジタルダイヤモンドへの投資は、利益が上がっているうちにできるだけ早くやったほうがいい。そうすることで次の投資のためのお金も生まれてくる。早めに投資すればするほど、伸びた額というのはずっと効くということができる。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4017
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top