GUIDE098

自社が導入したシステムが果たして妥当であったか、うまく機能しているかは、第三者にきちんと総括させる必要がある。ポイントは"第三者による総括"という点。自前による評価では駄目だ。「このシステムを入れるとこれだけよくなります」と提案した人間、承認印を押した人間が、「やっぱり駄目だった」とは言えない。「よかったことにしておこう」ということになりかねない。
経営者は会計監査と同様、デジタル監査をするのが当たり前だと考えてほしい。自前による自社システムの評価は意味がないばかりか、誤った情報を提供する点で有害ですらある。

http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4021









