CAD&CG マガジン

HINT051

icon03_s.png
構想設計に使えるCADがほしい

構想設計では大まかな形状から決めていく。計画図をまず作成して、概略平面図や配置図へとディテールに入っていくのが一般的だから、初期段階では単なる線で十分。2次元CADではまさに、単純な線から、それらを重ね合わせて、カットしたり、伸ばしたり、曲げたり、線をこねくり回して構想を練ったり、計画していくというプロセスを踏んでいたわけだ。ところが、3次元CADでは、どうしてもパーツモデルを作りたくなってしまう傾向がある上、システム自体、アセンブリ設計から入っていくという手順には向いていないように思われる。


解決方法は、おそらく現状ではないのだろう。2次元の構想図を基にして徐々に3次元の構想図ができ、3次元構想図から部品に枝分かれしていくような流れを実現する機能は、設計者が最も欲しがっている機能の1つだろうが、それを実現している3次元CADは、私の知っている範囲では、ない。これについてCADベンダーからの「当社のCADには構想設計を意識した機能がある」という反論を期待したいところだ。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3970
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top