CAD&CG マガジン

IDEA025

icon02_s.png
アルモニコスの課題は製造業の課題とともに変遷した

アルモニコスは問題解決型の企業を目標として創業した。1984年、今からちょうど20年前の創立当時の問題は、設計やデザインを3次元でできないかというものだった。その解決は3次元CADを開発すること。3次元CADを作ることで問題は解決した。やがて汎用の3次元CADが登場し、使いにくい機能や不可能なこと、作れない形状を何とかしたいという問題が出てきた。そこで、難しいモデリングを可能にするカスタマイズを、問題解決として手掛けた時期もある。その次には3次元データをいろいろなプロセスで使いたいという話が出てきた。CADとCAD、CADとCAE、CADとCAMでのデータの受け渡しという、プロセスを連係させる仕事が主になってきている。


プロセス連係に取り組むうちに行き着いたのは、デジタル化や3次元化するというのは、設計プロセスから検査に至るエンジニアリングプロセスをどう変革させるかにほかならないということだ。まさに製造業のデジタル化や、設計、製造プロセスでの3次元化の進化とともに、解決すべき問題の中身が変わり、年を経るごとに、製造業でのデジタル化の重要性がますます高まっているといえる。

建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top