CAD&CG マガジン

POINT067

icon04_s.png
単調作業から人間を解放したOAとFA

1970年頃から企業でのコンピュータ利用が著しく進展した。当時の利用用途は事務電算、いわゆるOAである。OA(Office Automation)とは文字どおり、オフィスワークで扱う文字や数字の処理を自動化するということ。これが企業でのコンピュータ利用黎明期の情報化であった。OAのコンセプトは、不安定な動きをする人間に不安定な結果を招くような作業はさせない。計算処理なら、四則演算に基づいて答えを出すことだけが重要で、計算間違いを起こす人間には不向きの作業だ。かつての事務処理では、そろばんは不可欠だったが、OA化によって人間もそろばんも不要になった。これはある意味、人間をルーチンワークから解放したという功績があった。コンピュータ制御技術を用いて工場を自動化するFA(Factory Automation)も同様で、単純作業を自動化したことで生産性は向上した。


一方、設計や製造といったエンジニアリングプロセスについてはオートメーション化が遅れてきた。このプロセスの自動化ができなかったのは、業務/作業内容がルーチン化しにくいとか、各人が蓄積したノウハウで仕事をしている範疇が広いということの証拠でもあるだろう。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3987
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top