CAD&CG マガジン

POINT078

icon04_s.png
外国人労働者をCADモデラーに! NPOの試み

浜松市にもブラジル人をはじめ約2万人の外国人が居住し、多くのものづくりの現場で働いているが、残念なことに言葉や習慣の違いからくる意思疎通の問題や、単純労働にしか従事できないことへの不満などから、離職する人の割合が非常に高くなっている。


そこで、浜松市や浜松商工会議所、ブラジル大使館などの支援を得、アンビシャスが事務局となって現在、NPO「浜松国際技術者教育センター」の設立準備を進めている。NPOの目的は、浜松市在住の日系人、外国人に対して日本語研修、3次元CAD研修を行うことで、就労対策とともに、浜松市下の中小企業のデジタル化推進の担い手になってもらおうというものだ。こうした試みがほかの地域でも通用するのかはわからない。それでも、日本の製造業のデジタル化に寄与する第一歩だと考えている。

TRACKBACK
この記事のトラックバックURL:
http://www.xknowledge.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3998
contribute



建築・CAD専門書 近刊・新刊案内

17コマンドでスラスラ書けるVectorworks

わずか17個の使い方を覚えるだけで、スラスラ図面が書ける! Vectorworksで自在に図面を書くための最短コース(Vectorworks 2009対応)。付録DVD-ROMには、Vectorworks 2009体験版と全サンプル図面データを収録。

Jw_cadでラクラク確認申請図[木造住宅編]

Jw_cadを使っている建築意匠設計者を対象に、確認申請図書の描き方を解説。実際に施工された小規模の木造住宅を例題として、Jw_cad操作のポイントを確認しながら実際に確認申請図書を描いていきます。

Vectorworks 2009で学ぶ建築製図の基本

Vectorworksを習得しながら、木造住宅図面の基本が学べる「建築製図の基本」最新版です。Vectorworks 12/12.5/2008/2009に対応したほか、4号特例廃止を踏まえ、伏図の書き方も新たに追加。特別付録DVD-ROMにはVectorworks 2009体験版と練習用ファイルを収録。

プロではないあなたのためのIllustrator

「プロ」の職業人のための、しかしIllustratorの「プロではない」人のための手引書が登場です! 「これだけマスターすればOK!」という必要最小限の機能や操作方法だけを解説。誰もが、手早く、美しいドキュメント/アートワークを作成できます。

page top