• HELP
  • SHOP CART




 x-knowledge news Head line

エクスナレッジの本を検索


CAD・PC製品ガイド

建築積算ソフト『ズカラカズ』 特許を取得

図面をスキャンしてなぞるだけ!
工務店監修による新発想の建築積算ソフトが、
2月23日に特許を取得。
手書き図面にも対応し、
専門知識不要で操作工程の大幅短縮を実現

図面をスキャンしてなぞるだけで住宅一棟分を丸ごと自動積算します。
従来のCAD連動型でも成し得えなかった、
図面に現れない部材データ、工事データもすべて拾い出します。
その仕組みは革新的なソフトアルゴリズムの成果であり、
この業界では困難であると思われていた特許を取得することができました。

 一度、積算のためのマスタを作ってさせしまえば、
あとは、建築の専門知識がなくとも、
高速にしかも正確に積算結果を出すことができます。
積算結果として、お客様に提示する見積書はもちろん、
業者への発注、請求管理、実行予算書など、
積算に関する戦略的データを自動計算および帳票出力し、
また外部連携データを自動生成します。 
ズカラカズは、膨大な部材と複雑な工事、
多種多様な業種・業者を有効的かつ合理的に連結し、
従来にない画期的な積算業務を行うことができるソフトウェアとして誕生しました。

グループ内で工務店を経営しているからこそ実現できた操作性とサポート体制

建築積算ソフト『ズカラカズ』は、
住宅の施工会社の積算担当者や、
小さな工務店の経営者が今まで長時間かけて積算していたものを、
スキャンしてなぞるだけで簡単に見積もりができるようにしました。
グループ会社で工務店を経営しているからこそ実現できた簡単な操作性、
きめ細やかなサポートが特徴です。

 今回、3つの請求項で取得しており、特に以下の2つが大きな特徴です。

 1.「次元が違う積算を同時に行う」......次元が違うものをなぞることによって数量が出せる。
 2.「仮想部材の積算根拠への対応」......図面に描かれていない項目も自動積算
 
次元とは0次元(点<固定数量>)、
1次元(線・周長)、2次元(面・面積)、3次元(空間・体積)を示します。
たとえば暖房の効率に必要なのは体積であり、
3次元の積算が必要になります。
フロアーの広さについては体積ではなく、面積であり2次元の積算が必要です。
このように次元の違うものを、図面をなぞるだけで数量を出すことができます。  
一度にすべて出来るのは、ズカラカズだけです。
 
仮想部材とは部材以外の作業(図面に描かれていないもの等)を部材とみなすことです。
たとえば運搬費であれば、構造用合板50枚まで5,000円、100枚まで8,000円であり、
確認申請手数料は100m2以内1万5,000円、200m2以内2万2,000円となります。
これらを部材とみなして見積もりに入れることが可能です。



CAD図面との非連動性が生み出す効果、手書き・FAX図面にも対応

特許取得部分以外の特徴としては、
CAD図面連動の積算ではないことが挙げられます。
そのことでCADオペレーターによる図面精度に影響されずに積算を行うことが可能となりました。
手書き、FAX等の簡素な図面にも対応できます。
また、図面をスキャンしてなぞるだけで積算できるため、建築知識は不要です。
 
操作は簡単な5つのステップとなっています。

 1.図面を取り込む
(手描き図面はスキャンし、CADなどデータ図面は画像データに変換して取り込み。JPEG、PNG形式推奨)
 2.図面の寸法を補正
 3.区画をなぞる
 4.建具と住宅設備を置く
 5.外郭、基礎、屋根をなぞる
 
こうした様々な特徴から操作工程の大幅な短縮が可能となり、
通常2、3日程度で、未経験の人がオペレーターとして活躍することができるようになりました。
 
一度作成した『ズカラカズ』による受発注データからは、発注書及び請求に関する各種書類
の作成が簡単にできます。図面から導き出されるデータで粗利の把握が可能なため、煩雑な
事務処理が大幅に軽減されるのです。また、既存の経理ソフトとも連動可能です。

ライセンス販売によりサポート体制も万全な上で、
初期コストが抑えられ、月々のコストも安心の価格としました。
不要になった場合は、その月から費用がかからず、
将来的な運用費の予測も立てやすくなります。

 

『ズカラカズ』動作環境
 PC=OS:Windows7以上
   システム要件:CPU x86(x64)
   プロセッサ:2.0GHz以上
   メモリー:2GB以上
   ディスプレイ解像度:1366×768(HD)以上
   HD空きエリア:6GB以上

 モバイル=Windowsタブレット

 

資料URL




関連動画URL



お問い合わせ先
 企業名:株式会社理世化学
 担当者名:中村 美佳
 TEL:0118792022
 E-Mail:nakamura@casa-casa.co.jp

カテゴリ
Newly arrived