• HELP
  • SHOP CART




 x-knowledge news Head line

エクスナレッジの本を検索


プレミアム製品

プレミアム製品

大切なものを守る、揺るぎない安心感

THK免震システム

私には守りたいものがある。
愛する家族、培った財産、健やかな日々の暮らし。
大地の揺れを受け流して揺るがない建物が、
そのすべてを守る。
THK免震システム

今回紹介するプレミアム製品は「THK免震システム」。
THKの高い技術力と独創性を注ぎ込んで開発された免震・制震装置である。


地震対策といえばこれまでは「耐震」が主流であったが、近年では「免震」にも注目が集まっている。
柱や梁、壁の強度を上げることで地震の揺れに耐える「耐震」に対し、「免震」は、基礎と鉄骨床梁の間に設置した免震装置により地震の揺れを建物に伝えにくくする。免震装置によって地震力が低減されれば、地震の際の家具の転倒や落下を防ぐことができる。揺れを「受け止める」のではなく、「受け流す」ことによって被害を最小限に抑えるという方法である。


「THK免震システム」の大きな特長は、以下の3種の免震部材で構成されているという点だ。
まず、建物の荷重を支持し地盤の揺れから建物を絶縁する「直動転がり支承(CLB)」、地震時の揺れを吸収し減衰性能を付与する「粘性減衰装置(RDT)」、地震により移動した建物を元の位置に戻す「復元ゴム」。


このような機能分離型の複合免震工法を採用したことにより、「THK免震システム」はフレキシブルな対応が可能な構造システムとなった。
重量建物はもちろんのこと、超高層ビルから木造戸建住宅、軽量鉄骨建物の免震化も可能である。


また、塔状建物にも対応しており、アスペクト比の高い建物などで支承材に引き抜き荷重がかかっても建物が浮き上がることはない。地下室や地下駐車場の有無、建物の階数にも左右されないため多様な建物に取り入れることができる。


高性能な免震システムの登場により、「免震」は今後、地震対策としてますます需要が高まっていくだろう。


お問い合わせ
発売元 THK株式会社
URL http://www.menshin.biz/