• HELP
  • SHOP CART




 x-knowledge news Head line

エクスナレッジの本を検索


プレミアム製品

プレミアム製品

壁に表情をつくる 天然絹の玉糸

本絹シケ織壁紙

1つの繭を2匹の蚕で紡いだことでできる、
自然で不ぞろいな節をもつ玉糸。
その糸で織られた自然な紬(つむぎ)を贅沢に
用いた壁紙がこの国の「美」を壁面に再現する
本絹シケ織壁紙

リリカラが、絹の染色から張り合わせ、仕上げ加工まで一貫して手作業にこだわった本絹シケ織の住宅用壁紙「SEXY SILKWALL」。
環境保護、デザイン性、高機能といった観点でオリジナリティの高い壁紙を開発する同社が、日本人らしさを追求した壁紙だ。


本品の素材である本絹シケは、蚕の糸を数十本合わせてつくられることで生まれる不規則な織段や紬が特徴。
その100%絹織物でしか出ない変化のある表情に、絹の優美や光沢と紬の素朴さが溶け合い、上質で落ち着いた空間を演出する。
国産絹糸100%の織物に越前紙を裏打ちしており、人にも環境にも優しい配慮がなされている。


また本品は、「2007年新日本様式100選」にも選定されている。
新日本様式100選とは、日本の伝統的なデザインや機能と、高度な技術力や商品力を融合させた、新しい日本様式であると各評議委員会が認証した製品に与えられる称号である。
本品は、日本にフォーカスしたデザインでありながら、海外のホテルなどにも採用実績をもつ。 日本独自の伝統美を世界に、再認識させる製品だ。
同様に、グローバル化にともない均質化しつつある現代の日本人にも、日本の美を再認識させてくれる製品とも言えるだろう。


人の手ではつくることのできない、日本の優しさに包まれてみてはどうだろうか。


お問い合わせ
発売元 リリカラ株式会社
URL http://www.lilycolor.co.jp/