
Q.00261 画面の中央に図面が表示されない。 |

Jw_cadで作図した図面をいったん、ウィンドウを閉じ、再度開くと中央に図面が表示されず、一目で見つけることが困難です。何かよい方法はありませんか。


もともと中央に作図した図面が、次に開いたときに中央にないということは通常ありません。
Jw_cadを開いた時点、または全体表示した時点では、設定した用紙の縦、または横が画面一杯に表示されます。ただし、作図中に画面を移動あるいは拡大縮小表示した後、[設定]メニューの[画面倍率・文字表示]を選択し、[表示範囲記憶]ボタンをクリックすると、その時点の表示範囲を記憶し、全体表示の操作をしたときには、全体を表示せず先の記憶した範囲を表示します。
この点を確認してください。なお、表示範囲の解除は[画面倍率・文字表示]ダイアログボックスの[記憶解除]ボタンをクリックします。
ほかの原因としては、もともとの図面が設定した用紙の中央に作図されていない場合が考えられます。この場合はJw_cadを開くたびに設定した用紙サイズで全体が表示されるので、見つけにくい状況になるかもしれません。対処方法としては、図面を開いたら用紙サイズを大きくして、[移動]コマンドなどで図を中央に移動した後、元の用紙サイズに戻し、さらに必要に応じて移動するなどして調整するとよいでしょう。


