• HELP
  • SHOP CART






ニュース&トピックス

ロボットビジネス推進協議会は、第2回「メカトロニクス/ロボット検定」(通称:ロボ検)の個人受験を2009年11月28日(土)に東京と名古屋で、団体受験を11月16日(月)~12月11日(金)に実施する。

メカトロニクス/ロボット検定は、企業の若手技術者や、理工学系の大学/学部/専門学校/高専の学生を対象に、アクチュエーション、システム、センシングなどの技術領域に関する知識力を体系的に評価することで学習意欲を高めるとともに、「どんな知識を身につけてきたか、何が得意か」に気付くきっかけを提供し、自分自身の強みや弱みを客観的に把握し、スキルアップにつなげることが目的。
2009年6月に実施した第1回検定では、個人、団体合わせて101名が受験。受験動機トップは「得意分野、苦手分野の把握」で受験者の約46%を占め、次いで「授業/研修の一環」が約24%。受験者の属性では学生と社会人(10代~50代)がほぼ同数の結果となった。第2回では、要望に応え、学生/社会人といった属性別の全国順位も確認できるよう、スコアレポートの充実を図るという。


■問合せ先
ロボ検運営事務局


■URL
http://www.roboken.org/