• HELP
  • SHOP CART




 x-knowledge news Head line

エクスナレッジの本を検索


ニュース&トピックス

学校法人東京町田学園 町田・デザイン専門学校が、東京都で初めて専門学校での通信制が認可された
最短2年で二級建築士受験資格の取得可能な2学科で開講予定である。

詳細は以下
------------------------------

専修学校設置基準の改正から2年。ようやく東京都で初めての専門学校での通信制が8月1日に認可されました。創立以来35年の経験を踏まえて、開講学科は建築系で2年制の「二級建築士受験科」、3年制の「建築デザイン科」の2学科。2015年4月に開講予定です。


◎町田・デザイン専門学校の通信教育課程は

当校の通信教育課程では、監督庁の東京都よりの指導、社会人や在学中のダブルスクールを検討している大学生などからのご要望に応える形で、二級建築士の受験資格取得のための建築系2学科での認可申請を行い、8月1日に正式に認可が下りました。

当校では、従来の添削中心の通信教育と異なり、eラーニングを活用しながら、二級建築士の受験に必要な科目を中心とした授業を展開していくのが特長となっています。

パソコンさえあれば、繰り返し学ぶことができ、スクーリングを通して同じ目的を持った仲間たちとの交流も図ることができます。

 

◎開講学科の特長

①二級建築士受験科(2年制)

二級建築士の受験資格を取得するための指定科目43単位以上を履修し、卒業資格を得るための学科で、最短2年で二級建築士の受験資格を取得することが可能です。

仕事をしながらあるいは大学や短大に通いながら、卒業後に二級建築士の受験をしたいという方を対象とした学科です。

②建築デザイン科(3年制)

二級建築士受験科の指定科目に加え、実務能力や応用技術の習得を目的とした科目を選択し、3年間で64単位以上を取得する学科です。

卒業時に「専門士」の資格を取得することもできます。

金銭的な面で通学生の学科に通いづらい、建築士受験だけでなくもう少し幅広い科目も学びたいという方向けの学科です。

 

◎今後の予定

スクーリングの日程、入学説明会の開催予定などは順次ホームページでお知らせしていくとともに、eラーニングの体験授業も準備中です。

二級建築士の受験資格をぜひ手に入れたい、仕事に活かせる建築の専門教育を学び直したいという方のために、来年4月の開講時にスムーズに学習に入れるよう、さまざまな準備を進めています。

 

◎学校の概要

・学校法人東京町田学園 町田・デザイン専門学校

・理事長 井上博行

・所在地 〒194-0022 東京都町田市森野1-26-8

・設立年月日 昭和53年9月

・URL http://tushins.mdc.ac.jp/

 

◎本件に関するお問い合わせ先

・町田・デザイン専門学校 通信教育室

・担当 野沢

・電話 042-725-1287

mail  info-tushin@mdc.ac.jp